猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

Windows10とLinuxの共存を諦めた話(妥協編)

相性問題というものがあります。あの人は苦手、あの人は得意じゃない。何があったわけではないけどうまくいかない。
人間100人いれば100人性格が違うので当然のことではあります。重要なのは、その相性の悪さをどう補うか、どう解決するかのほうです。

ちなみにWindows10とLinuxの相性が悪いという話です。


以前ZorinOSとWindows10をデュアルブートで運用している話を書きましたが、
akkisino02.hatenablog.com
程なくしてハイバネートから復帰できないことが判明しました。

Windows側でハイバネートすると次回起動時に100%ディスクチェックが走り保存してあった作業は死亡、Zorinはそもそもハイバネートに入れないという有様。
Windows10では確か1時間半だかスリープが続くと自動でハイバネートに移行するハイブリッドスリープみたいな機能が実装されているので、なんかしらんが蓋閉じといたら全部吹き飛んでたみたいなことが相次ぎました。冗談キツい。

えにばーさりーあっぷでーととかいうデメリットしかなかった更新がデュアルブート環境に大打撃を与えたらしく、まともに動くものも動かなくなってきてる気がします。

GRUBを書き換えたら一時改善されるもまたすぐ同じ症状が現れるし、ハイバネートできないと死んでしまうので泣く泣くWindows10とBash on Ubuntuのみでがんばってました。

Windows10が飛んだ

やはりWindowsメインだとストレスを感じるので、もうハイバネートを諦めてLinuxいれようかなあとパーティションを切ってるときに悲劇が起こった...
CSMモードに切り替えて立ち上げるやつを試そうとGpartedでC:ドライブの左側をつめて隙間を作ってる最中にサスペンドに入り二度と戻ってきませんでした。アーメン。
もういい機会なのでLinux一本で行くか!となった瞬間です。


Windowsが飛んだことによって、及びLinux一本で運用するに当たって、次の問題があります。
・学校ライセンス系のソフトが含まれるのでWindowsリカバリは職員室でしかできない
MOSの授業があるのでWord Excel 及び市販の模試ソフト(当然Windows用)が動く必要がある
・その他授業の進行についていける必要がある


まず一点目、リカバリが自力でできないことについて(支給時点に戻せない)はImagineのWindowsEducationがあるのでなんとかなります。VisualStudioなどもImagineからDLできるので問題ありません。一部どうしても手に入らないソフトがありますが、そのあたりは教員に泣きついてなんとかします。

二点目のOfficeについて。
これは致命的です。互換系Officeに関しては全くと言っていいほど信用してませんし、そもそもMOSに対応できません。今後レポートを書いたりパワポを触る機会は少なくないはずなのでMS純正Officeが使えないことにはかなりの問題があります。自分だけが互換Officeでやってくなんてわがままが通用するはずもないのでここはなんとかして解決する必要があります。

三点目について。
基本的には各言語の開発環境があればなんとかなるのでOSは問わないはずです。VSについても前述の通りImagineから落とせます。

VMという着地点

といってもメインで使うのはLinuxなのでWindows10側をVMに入れることにしました。
すれば純Linux環境で運用できるのでWindows10のブートローダーと喧嘩することもないし、起動時にOSを選ぶ必要もないし、細かいところを気にする必要がなくなります。

というわけで

OSは悩み抜いてKubuntu17.04を入れました。最近のKDEはかなりおしゃれ。
VMVM ware Playerで、Windows10EduとOfficeのみインストールしてスナップショットを保存、今後必要に応じて触ります。

ハイバネートで難航

Windowsを意識する必要もないし面倒だからオートでインストールさせるかあ!と丸投げしたところハイバネートできませんでした。なんでやねん。
どうやらUbuntu17.04系ではSWAP領域を確保せず、/swapfileにSWAPファイルで確保する方針になったようです。知らなかった。
この/swapfileが何故かデフォルトで2GBしかなく、当然RAM8のこのマシンではハイバネートすることもできず電源メニューにも表示されないという。14.10だかなんだかからハイバネートしにくくなってるしさせたくないんですかね。

この問題は紆余曲折あって解決しましたが、資料が少なくて困ったので別で記事にします。


結局入学から3ヶ月で支給時の面影もない位にシステムが変わりましたが物理的にもいじってるのでもう何も気にしないことにします。
VMWindowsを動かしてるとRAMが物足りなくなってくるので増設しようか悩み手。ていうかもうMacbookがほしい。