猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

オタクは"最低限"が苦手: 平成最後の振り返り編

今日で平成が最後なことを友人に言われて初めて気が付きました。 普段から元号なんて意識しないし、なんならUTCで生きてるくらいにはロケール周りに無関心なので危うく知らない間に時代が変わるところだった。

オタクは最低限が苦手

以前にこんな記事を書いた。

akkisino02.hatenablog.com

さすがに丸1年半くらい前の記事なのでいろいろと環境が変わり、中身はもちろんカバンも変わったのに相変わらず荷物が重い。 久しぶりに見つめ直してみました。

遷移

カバンは流行りの(?)ボックス型リュックに買い替えました。 普通のリュックはなんか見た目がやぼったくて好きじゃないのと、ポケットが小分けになっていても入れるものとマッチングしていなくて結局活用できないのでむしろ仕切りが無いほうがきれいに収まるんじゃないか?という理由で。

備考
Xiaomi Notebook Air Thinkpad X1Yoga 3rd 買い替えた
その電源アダプタ その電源アダプタ 65Wのやつを買った
HHKB PRO2 NiZ Plum 75 気分でコロコロ変えてる
T90chi iPad 6th 買い替えた
PCスタンド やめた
USBハブ やめた
SSD やめた
筆記用具 筆記用具 やめたい
長財布 長財布 壊れたので買い替えたい
折り畳み傘 折り畳み傘 大きい傘もちたくない
周辺機器まとめたポーチ 周辺機器まとめたポーチ 一時期バラバラ入れてた
スケッチブック 最近持ち歩くようになった
Switch 時々会社でゲームしてる

Thinkpad X1Yoga

2年次の終わり頃に買い替えました。 Core iシリーズ 8世代目の壁が大きかったことや、Dockerなどの仮想化環境で開発することが多くなってRAM 8GBでは苦しくなったことが大きな理由。

X1Yogaはテントモードなどでディスプレイを折り返してキーボード部分を隠すことができるので、外付けキーボードオタクとの相性が最高。 基本的にテントモードで使っています。 ハードウェアが特殊な都合で(LTEモジュール積んだりもした)しばらくWindowsで使ってましたが、やっぱり耐えられなかったので今はManjaro + GNOMEがメイン環境になってます。

この話はそのうち記事にしたい(もう半年近く使ったけど)

キーボード

最近は周辺機器を無線で揃えてしまうことの便利さを知ってしまい、もっぱらBTキーボードを使っています。 学校だったり会社だったり家だったりで一日にいろいろな場所で使うのでいちいちケーブルを指したり抜いたりしなくていいのはとても楽。

そういう理由でHHKB Pro2を自宅専用にし、しばらくはMINILA Airを使っていました。

akkisino02.hatenablog.com

その後は自作キーボードを制作して使ってたりしましたが(これも記事にしたい)、最終的にはNizのPlum 75を使っています。 CherryMX互換の軸で静電容量、しかもフルプログラマブルという面白いキーボードなのでこれもまた記事にしたい。

iPad 6th

T90Chiを持ち歩いていた理由が主に「電子版の教科書」「ノート取り」だったので、iPadで完全に置き換えられます。 たまたまドンキで新品が安売りしていたので衝動買い、結果としては買って正解でした。

Windows 10タブレットは結構タブレットとして使うのに向いていないと思っていて、アプリの起動までの煩わしさやその種類の少なさが問題として挙げられます。 対してiPadではアプリの豊富さにかけては心配がないし、Apple Pencilの品質も心配なさそうです。

会社にいる間にスリープを切ってSlackを常時表示させておくとかにも使ってます。

これも記事にしたい。

スケッチブック

アプリケーションを設計するときに、クラス図を書いたりE-R図を書いたりしてイメージを固めるのに便利なので常に持っています。 スケッチブックなのは単純にイラスト文芸部時代のがたくさん余ってるから。

PCスタンド

前述の通りThinkpadのテントモードで置き換えられるので持ち運ぶのをやめました。 というかスタンド使ってたらYogaを買った意味がない。

その他やめたもの

別になくても困らないかなとなった。乙女心は移ろいゆく。

長財布

日記: チャックが壊れました。 財布を締めようとしたときにチャックに指を挟んだ(?)っぽくスパッと切ってしまったので買い替えたいですまる


最後に記事を書いたのがかなり前の割には記事にしたいストックが多い、思いついた時点で書けとなっている。

軽くなったの?

いやまったくならんが。

量ったこと無いけどだいたい4kgくらいかなあ...

正直、持ち歩くものを減らさない限り軽くするのは無理なんじゃないかと思います。 特に重いのがPCとキーボードなので、これらは無いと授業もバイトもできないし…

最近は重量を諦めて、いかにカバンの空間を効率よく使うかを悩んでます。 インナーバッグを入れてますが、周辺機器には小物が多いので結局バラバラ下に溜まって膨らみがち。 縦方向にスタックできるカバンが欲しいのですがカメラバッグでは容積が足りないしうーん…という感じ。

そろそろカバンも買い替えたいので(だいたい1年ごとに買い替えたくなる)いろいろ検討中。

令和に向けて

専門3年生なのでそろそろ就活が始まります。しんどい。 今はベンチャーでバイトしていて、インターンもさせてもらえることになってるのでこのままここで働かせて貰えばなあという機運。

思い返せばここ一年ろくなことをしていないので令和時代でこそは最低限人間になりたいです。