猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

MacBook AIr 2020 を購入した話

数万年ぶりの更新です。久々すぎて日本語が書けないかもしれない。 このブログは意図せずめちゃめちゃニッチなことを書いていて、特定の内容で検索するとここくらいしか情報がないみたいなことがあるっぽくそれなりのアクセスを頂いています。趣味がニッチす…

オタクは"最低限"が苦手: 平成最後の振り返り編

今日で平成が最後なことを友人に言われて初めて気が付きました。 普段から元号なんて意識しないし、なんならUTCで生きてるくらいにはロケール周りに無関心なので危うく知らない間に時代が変わるところだった。 オタクは最低限が苦手 以前にこんな記事を書い…

臓器移植手術をしました。キーボードの。

久々にブログに書くネタができました。 意味わからん壊れ方をしたキーボードを自前で修理した話です。 2018年で一番のネタな気がします。 キーボードが壊れた 自宅ではHHKB Pro2 無刻印 墨 US配列を、外ではMINILA Air 黒軸 US配列を持ち歩いて使っています…

Xiaomi Mi Max2を修理した

そういえば応用情報受かってました。皆様からの心温まるお祝いをお待ちしております。 なにもしてないのにこわれた 購入してから2ヶ月ほどしか使っていないMi Max2くんのLCDがイカれました。 症状は、 焼付き 走査線 です。 デバッグモードからレンダリング…

試験前の自己分析

うちの学校一般的な大学と時期がズレまくっているのでそろそろ試験があります。 今回の試験科目 ・Java ・DB ・ネットワーク ・応用情報技術者対策 Java 一切不安がないので対策しないことにした。 DB どうやら半分以上座学っぽい。 SQLの歴史やDB周りの用語…

Linuxサーバにブラウザからssh接続できる"KeyBox"を試した

うちの学校は(というかどこの学校もだろうが)プロキシが間に入ります。しかもうちはよりにもよって80番と443番しか許可されていないので外部にsshができません。情報系学科やぞ。 Corkscrewで443番のHTTPトンネルは試してみたのですが、接続してしばらくす…

断裁機なしでも自炊はできる

色々あって時間ができたので前から気になっていた書籍の自炊に挑戦しました。 自炊といえば断裁機やスキャナなど、初期投資が高い印象がありましたが実際やってみると結構安く抑えられます。 機材 Scan Snap S1300i 予算の都合でこれにしました。 上位モデル…

ドンキのストイックPC結構優秀じゃない? という妄想

巷でドンキの20kくらいのノートPCが話題です。 www.donki.com 世間は辛口 わりかし酷評気味のレビューを多く見かけます。 性能が低くて使い物にならない 安かろう悪かろうでPCに強くない人からむしり取ろうとしてる キーボードがひどい 声の大きい人たちがこ…

オタクは”最低限”が苦手

カバンが重い 深刻な問題です。 なんかやけに重いなあとは思っていましたが、まあそら13インチのPC入ってるしなあと勝手に納得していました。 友人のカバンを持ってみたら条件もそんな変わらないはずなのに随分と軽くてびっくりしました。 やっぱり私のカバ…

【Linux】左右Alt空打ちでIME切り替え

私はCtrl+SpaceでIMEを切り替える人間ですが、クラスメートが日本語配列キーボードの「変換」「無変換」でIMEを切り替えているのを見かけてよさげだったので真似してみました。 Macの日本語配列では「英数」「かな」でIMEを切り替えられるようなのでそれを再…

Twitterが凍結されたのでヤケになってXiaomi Mi Notebook Air 13.3を買った

先々週の火曜日にTwitterのアカウントが凍結されました。 10:30ごろのツイートが取得できているのでおそらくそれ以降です。Twitterルールに違反したとのことですが特に記憶にないので、異議申し立てをしました。帰ってきた返事がこれです。 お前の会社大丈夫…

Linuxでプロキシをパッと切り替えられるスクリプトを書いた

学内LANからWANに接続しようとすると、間にプロキシが入ります。普通にブラウジングするくらいならブラウザ側で自動検出できるのでいいのですが、Linuxユーザはいちいち設定を書き換えないと学内からaptが使えなかったりと不具合があって面倒です。.bashrcに…

バカラックサーバの導入

ラックサーバーを導入しました。 メタルラック どちらかというとバラックサーバーですが、どちらにしてもバカラックサーバーです。 このメタルラックはダイソーで売っていたものを使っているので、支柱4本、板2枚、留具2セットでなんと864円というお手頃価格…

1デスクトップ1アプリのすゝめ (KDE Plasma編)

まだまだKDE Plasmaの日本語の情報が少ない(つーかほぼない)のが現状です。 Linuxユーザならそのくらい英語を読むか自力でなんとかしろといった感じではありますが、そこがLinuxへの敷居を高めている一員でもあるのかなと思っているので情報をまとめておき…

Windows To Goで仮想マシンを殺せ

電車に揺られつつなので軽くまとめます。 進学してから1h30mも電車に乗ることがなくなったので久々の長旅で不安です。 現在の学校用マシンが紆余曲折あってLinux(Kubuntu)+VM上のWindows10 Eduになったことを以前の記事で投稿しました。 経緯 コーディングの…

Ubuntu 17.04においてのハイバネートについて

正確にはKubuntu 17.04環境で行いましたが、他のUbuntuフレーバーでもさして変わらないと思います。前回、Kubuntu 17.04を導入した際になかなかハイバネートを有効にできず、日本語の資料も見当たらなかったので共有します。私が見つけられなかっただけかも…

Windows10とLinuxの共存を諦めた話(妥協編)

相性問題というものがあります。あの人は苦手、あの人は得意じゃない。何があったわけではないけどうまくいかない。 人間100人いれば100人性格が違うので当然のことではあります。重要なのは、その相性の悪さをどう補うか、どう解決するかのほうです。ちなみ…

ASUS 2 in 1 T90chiを入手した

ASUSの読み、私はASUS派です。 最近家の近く(といっても徒歩30分くらい)に大型BOOK OFFの複合店みたいなやつがあることを知って行ってみました。(それまでは電車で何駅か移動してた) 何気なしに中古タブレットをみてたら、ASUS T90chiが2万ちょいで画面…

amazonのほしいものリストはハンドルネームで登録をするな、絶対にだ

今現在、ほしいものリストを不特定多数に公開する際は「氏名をハンドルネームにして住所の最後に"名字方"をつける」なんじゃないかなと勝手に思っています。 きっつい 限界 pic.twitter.com/18DZinC8B6— ねこち (@akkisino02) 2017年5月15日真顔である。 実…

現時点の学校用マシンの開発環境2017

今月のPVが200を超えた通知が来ました。まともなこと何も書いてないのに毎月それなりのPVがあって申し訳なくなります。 こんなしょーもないブログ読んでないでもっと有効的に時間を使ってください。 学校用マシンの開発環境 余計なことを喋るといろいろバレ…

Raspberry Pi Zero で小型の自立型タイムラプスカメラを作る その1

つい先日Raspberry Pi Zero Wが出ましたね。いつものOut of Stackを恐れて速攻で一枚買いました。 ちなみにガンダムWとは関係ありません。 現行のZeroとZero Wが大きく違うのは、Wi-Fiチップが搭載されたことのようです。今までのZeroはせっかく馬鹿みたいに…

Twitterのアイコンをランダムに変更するスクリプト

2017年最初の月ももう終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は毎日しんどいしんどい言いながら死んだ目で接客してます。一体どこの層に需要があるのかわかりませんが、タイトルの様なものを作ったので公開します。 要件 Ruby (2.x.xで動作確認…

RaspberryPiでもじゃ小屋を監視

ポケットモンスターサンムーンが発売されて今日で4日目になりましたね。 私は忙しくてまだ20時間ほどしかプレイ出来てませんが、今回硬くなるを積んで回復の薬をしてくるNPCやあやぴかを連打して仲間を呼びまくるズバットなど、オタクを煽る要素がてんこ盛り…

いつか別れは来る

形あるものはいつか壊れ、命ある物はいつか息絶える。自然の摂理です。 だからこそ、一生懸命頑張っていると輝いて見えるのでしょう。別れは悲しいものではありますが、同時に新たな出会いでもあります。人は日々出会い、別れ、そしてまた出会い、別れて生き…

HP Chromebook 11を買った

お前何台ノーパソ買うんだよって言われました。まだ歴代7台目です。 HP Chromebook 11 とは 2013年だかにHewlett-Packardから発売された11インチのChromebookです。 日本国内では販売されておらず、当然キーボードもUS配列になってます。最高。スペック的に…

フリスクでRaspberry Pi Zeroのケースを作る

前回、ぜろぴっぴを買った話をしました。 akkisino02.hatenablog.com フリスクケースの加工が終わったので一連の流れを記事に。 「フリスクケースにRasPiZeroを詰めた」という話はいくつか見たのに、実際の加工の流れを見なかったので需要あるかなと。無い?…

Raspberry Pi Zeroを買った

九条カレンさんの出身地イギリスの通販サイト、pimoroniから購入した。 Raspberry Pi Zeroとは ・めっちゃやすい ・めっちゃちいさい ・もちろんLinuxが走る ・小型化のためにインターフェースが削られてる5USDで買えるコンピューターとして売り出されました…

カードリーダーが届いた

akkisino02.hatenablog.com リーダーとどいた pic.twitter.com/qr6wyNELrp— アルバイトマン (@akkisino02) 2016年9月11日 届きました。 届いてまず動作確認。 無事認識。というわけで、libaribをコンパイルしよう。->makeが通らない 帰宅してから3時間ほど紆…

録画鯖が死んだ(物理)ので心も折れた

現在運用中だったNutmeg(RaspberryPi 2)の録画鯖が死亡。 具体的にはおそらくSDが死亡。 最近いろいろ様子がおかしかったので一度リブートをかけたらSambaとsshに繋がらなくなりました。最初は固定してないからIPが変わったのかと思ったけど、HDMIつないで確…

まぶしー!まぶしー!夢があるの?

ないです。 前回の光目覚ましの件、完全に書いたことすら忘れてた。 akkisino02.hatenablog.com続きということで、光目覚ましを使った感想を。 部屋の電気はつけたままなのに真っ暗に写るくらいまぶしい。直視できない。 気づいたら高確率で倒れてる 周りに…