猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

ラズパイが死んだ

正確にはSDのデータが逝った


ぼく「そろそろラズパイ初期化してRaspbianのバージョンあげるかあ」
ラズパイ「気を利かせて吹っ飛んだやでw」
ぼく「 」


カーネルパニックで起動できなくなりました。めでたしめでたし
f:id:akkisino02:20160413215537p:plain




SDの中身だけでも救出しようと思って

  • 仮想マシンでマウントしようとした(ダメだった)
  • 現在純Linux環境がないのでLiveディスクでマウントしようとした(ダメだった)
  • Windowsext4をマウントできるフリーソフトを試した(ここで気付くべきだった)
  • Linux搭載の電子辞書でマウントしたがデータ領域が死んでた(後述)


Raspbianではデータの保存してあるマウントポイント以下はext4でマウントされてるはず
→なので、ext4でマウントしようとしたがなぜかエラーが出る
→dmesgで確認したところ、ファイルシステムが不明になっていた
→寝よう


どうしても無いと困るファイルは最低限救出していたので、ここで諦めてSDをフォーマットした
何の理由でカーネルパニックを起こしたのか、なんでファイルシステムごと死んだのかは闇に葬り去った



Raspbianをダウンロードした→これNOOBSのほうじゃんワロタ→寝よう

もうNOOBSでいいじゃん...→インストール失敗する→寝よう

やっぱRaspbian落とそう...→あと4時間→寝よう

イマココ