猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

【Linux】左右Alt空打ちでIME切り替え

私はCtrl+SpaceでIMEを切り替える人間ですが、クラスメートが日本語配列キーボードの「変換」「無変換」でIMEを切り替えているのを見かけてよさげだったので真似してみました。

Mac日本語配列では「英数」「かな」でIMEを切り替えられるようなのでそれを再現してるみたいです。

ただし、私は英字配列ユーザなので変換無変換キーはありません。代わりにSpace左右のAltを使うことにしました。

Fcitxの設定

Fcitxを導入してある環境であれば同様に適用できます。 このメニューは、"拡張オプションの表示"にチェックを入れると表示されます。 f:id:akkisino02:20171014210557p:plain

この設定では左AltでIMEオフ、右AltでIMEオンに設定しています。

Windowsで設定している情報を見ていると、装飾キーオンリーでIME切り替えの設定が出来ない故に"F13"など別のキーを割り当ててそれでIMEを切り替えていることが多いみたいです。 これではそのキーがAltではなくなるので、Altを使用するショートカットが全滅です。 Alt系にはAlt+TABなど、ショートカットが多いためこれでは不便です。

対して、Fcitxでは修飾キーオンリーで設定できます。この設定ではAltキーをAltキーのまま使うのでショートカットに影響を与えません。Alt空打ちで発火するショートカットを設定していたらさすがに被るとはおもいますが。

感想

切り替えがトグルで はなくなることで、癖にさえしてしまえば「文字打つ→英語入力になってた→消してIME切り替える→文字打ち直す」ということがなくなります。結構やるので作業効率には影響が大きそうです。 また、出力を伴うプログラムのコーディングをしているとどうしても日本語と英語を切り替えることが多いので、ワンタッチで切り替えられるのはかなり便利です。