猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

ドンキのストイックPC結構優秀じゃない? という妄想

巷でドンキの20kくらいのノートPCが話題です。

www.donki.com

世間は辛口

わりかし酷評気味のレビューを多く見かけます。

  • 性能が低くて使い物にならない
  • 安かろう悪かろうでPCに強くない人からむしり取ろうとしてる
  • キーボードがひどい

声の大きい人たちがこんな感じのことを言ってる気がしてます。

2万のPCに何を求めてるんだ

※ほしいですが私はまだ買ってません。その上での意見です。

性能が低くて使い物にならない?

そもそもCore i を積んでるようなミドルレンジ以上のマシンと比べるのが大間違いです。
そりゃあそういう用途に作られていないので性能差があって当然です。

  • Z8350
  • RAM 2GB
  • eMMC 32GB

この当たりの性能は今主流の2万3万クラスのWindowsタブレットと特別差がなく、決してパワー不足でもありません。

私が以前使っていたサブマシンX205TAが似たような性能で、CPUは1世代前のZ37xx番台でした。 このマシンでコーディングしたりOfficeで書類つくったりと結構常用できていました。 akkisino02.hatenablog.com

CPUはZ37xx番台からZ83xx番台になったときにかなり性能が上がっているので全く不安はありません。
その上で解像度がフルHDあるのであれば、ブラウジングややってせいぜいOffice触る程度の人間に何が不満なのかわかりません。

当然ゲームとか重めのパワーを必要とすることはできませんが、そもそも2万のPCでやれると思うな。

安かろう悪かろうでPCに強くない人からむしり取ろうとしてる?

先の通り、そのへんのWindowsタブレットと性能差が無く、キーボード付きで、フルHDで、とここまで揃って2万なら正直かなり魅力的です。

むしろPCに強い人がコスパの良さに気づけるんじゃないかなあと思います。
カタログスペックだけ見て性能低くて無理とか言ってる人たちは値札を読めないか、自称PC強いマンの皆様だと思ってます。

キーボードがひどい

=> むしろ優秀では?
今回の話はじつはここが本題です。

私も写真見てかなりひどいなあと思ってたんですけど、なんでそんなひどいことになってるのか全体を見てわかりました。

本来US配列のキーボードに無理やりJIS配列を振ってるみたいですね。
ということはソフト側で振り直してやればまともなUS配列じゃん。

日本ではUS配列のマシンを手に入れることが結構難しいので、前々からこのラインの性能のサブマシンを買いたいと思いつつ断念していました。
私がサブマシンに求める性能ピッタリな上にUS配列になるとすれば、もう十分魅力的です。

十分優秀だし正直すぐ買いたい

バイト辞めたので当分余裕はありませんが、そうじゃなきゃ買ってた。 あとはLinuxの相性問題が気になるけど試してる人まだいなさそうだなあ。