読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

録画鯖の件

結局恵安のKTV-FSUSB2/V3を購入した。

Amazon CAPTCHA



届いた型番は頭が"1508"で始まる後期生産型。どうやらこれは物理的な改造無しでTS抜きができるとの事だったので、色々試してchinachuを導入。




これで録画環境自体は完成して、自動での録画が出来るようになったがここで一つ問題。
現在、RaspPiに刺さってるSDに録画し、crontabで定時に外付けHDDに逃がしていたがこれだと数秒に一度フレームと音が止まる。
スペック不足かとも思ったが、軽く調べてもそんな記事は見当たらないので謎い。

手動でコマンドを叩いて録画した時はこうはならないので(とは言っても5分位の録画しか試してないので長時間録画に原因がある可能性もある)、よくわからん。

思い当たる節としては、
・chiachuを使っている事になんらかの問題がある
・SDに書き出していることに問題がある


というわけで可能性を潰すためにchinachuからの書き出し先を外付けHDDに変更してみた。
→5分ほど撮ったけどカクつきなく撮れた。

のでこれでしばらく様子を見ようと思う。
もしchinachuに問題があるとすると、録画システムを構築し直すのが結構たるいのでこれで解決して欲しいところ。



ちなみに現在「TOKYO MXの21~02時間のアニメジャンルの番組」を無条件で録画するルールを設定しています。くまみこほんと一話から見とけばよかった。