読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

お葬式: 後日談

akkisino02.hatenablog.com


諦 め た

SDのバックアップが不可な以上、ラズパイとの差し替え時点のバックアップにロールバックしよう、としてたのが昨日。
実際やってみたところ、あれ以降にセーブをしていなかった「ポケモン以外」のソフトは全て無事移行完了、あれ以降にセーブをした「ポケモン」は起動できないという事態に。笑えない。




f:id:akkisino02:20160428234757j:plain
セーブポイントが最新のものではないので起動させない」というメッセージ。
つまるところ、限定配信のポケモンを他に逃がしてリセットすれば増殖する、といったような悪質なバックアップ行為への対策としては至極真っ当で当然な機能。
だが、今の私的には絶望的な機能。

機能自体が正しいことはわかっているので、ここで取れる選択肢は限られている。

・壊れたSDで一応起動はできるので、完全に死ぬ前にバンクに逃がして、新SDでセーブデータを作りなおす
任天堂に泣きつく

前者の場合、ポケモンたちと歩んできた400時間が全て水の泡に とまでは言わないけど だいたいそういうことになってしまう。
周回用のROMなら躊躇せずに初期化したけどメインROMだからね、つらいね。

後者は、此方の不注意な以上対応してもらえると思わないほうが良い上に、仮に対応して頂けたとしてもしばらく3DSを手放すことになるのであまりしたくない。


じゃあもう初期化するしか無いね!仕方ないね!!あの時SDちゃんと買い足せばよかったね!!!!
ちなみに今回PCデポのバンドル64GB三枚パックを買いました。やすかった。
でも64GBのSDXCは3DSに対応していないので、ラズパイに指してる正常な32GBを3DSに戻し64GBを新たにラズパイへ回すことにした。
64GBでもFAT32でフォーマットすれば3DSで読めるらしいけど、正規の方法ではない上についさっきデータが飛んだばっかでリスキーなことはしたくないのでこういった形に。



f:id:akkisino02:20160428234825j:plain
号泣しながら貴重なアイテムはXに通信交換で、新規メガ石は送れないので諦め、あとはごっそりバンクへ逃しました。お着替えピカチュウは輸送不可なので犠牲になった。
800匹も居ると流石に時間がかかったけど。

というわけでASは初期化、1から冒険を始めます。とりあえずバトルハウスに付くまではサブのXをメインに使っていこうと思う。レーティングもゼロからのスタートだし、妥協してた禁伝純伝を再厳選できると思えばお着替えピカチュウも浮かばれるのでは。