読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

お葬式

恐れていた事が起こりました。


akkisino02.hatenablog.com

"ここで問題なのが、仮に元ラズパイ用SDが逝かれてた場合、それを3DSで使ってるといずれデータが飛ぶ可能性があること。
まあ大丈夫っしょw"



ダ メ だ っ た


後者でした。具体的には「SD内の特定セクタが死んでる」状態。つまりそこに書き込まれているデータにアクセスしようとすると、無条件でクラッシュ。ラズパイが何度やっても起動できなかったのはこれが原因の模様。

事態に気づいたのは以下のTweetの時点。


ポケモンをプレイ中にクラッシュ。

嫌な予感がしたのでバックアップを取ろうとしましたが、その時点で読み込めないデータ群を複数発見、なるほどねといった感じ。死にたい。
f:id:akkisino02:20160428154952p:plain

あの時、雨だからといってSDを買いに行くのを渋らなければ、またはAmazonPrime会員なんだから面倒がらずに少し待ってでもSDを買えば、こんな事にはならなかったのに。



すくなくとも、「SDを差し替えた時点」のバックアップが存在しているので、そこまでデータがロールバックされることになります。
つまるところ、
・最近生まれた理想5V育成済みダグトリオは消失
・アレ以降にバンクから降ろしたポケモンも消失
・その他レーティングなどの整合性は不明
あたりです。幸い最近モンハンはやっていなかったのでそっちは影響なし。



ちょっと心が折れたので号泣しながらPCデポ行ってきます。