読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

Windows10を導入しました

いっとき「ナインはないんですか!?」というネタが流行ってたので、対抗策として「いきなりテンってどうなってん?」を提案しましたが誰にも相手にされませんでした。

 

Windows7,8,8.1向けに無償アップグレード提供されているWindows10について。

以前から予約していたのでリリース直後配信されるはずが、全く降ってこないので半ばヤケになって公式から手動ダウンロードしました。一応正規の方法ではあるけど裏道的なので自己責任で。

私はクリーンインストールしました。

 

ページリンク:http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

注意点。

アップグレード自体は無償だが、ライセンスキーが発行されるわけではない。したがってクリーンインストールする際、まずはアップグレードして機器自体をサーバーに認証→クリーンインストール後オンライン認証という二度手間が必要になる。

調子に乗ってクリーンインストールして古いOSを消したら詰むので気をつけましょう。仮にアップグレードが嫌だけどクリーンインストールしたい場合はWindows10を購入する必要があります。

 

 

インストールにかかった時間は大したことなかったと思う。DVDからのブートでSSDに書き込んだが結構さっくり終わった。

一回間違えてチェコ語版のWin10をインストールしてしまったが、日本語版を再インストールしてもそんな手間ではなかったくらいにはさっくり終わった。

 

使用感

まず特筆べきはWindowsボタンの挙動。

f:id:akkisino02:20150730220547p:plain

 

酷評されていたWindows8のスタートメニューに代わって従来のWindowsライクなスタートメニューになった。私は8のスタートメニュー嫌いでなかったので少し名残惜しくはあるが、これはこれで悪く無いと思う。

左側がアプリリストになっており右側が8でいうタイル。自由に並び替えられる。

f:id:akkisino02:20150730220836p:plain

フルHDだとこのくらいのサイズ。タスクバーは細くしてある。

 

これが画像ギャラリー

f:id:akkisino02:20150730221353p:plain

 

これがミュージックプレイヤー

f:id:akkisino02:20150730222116p:plain

ふ・れ・ん・ど・し・た・い、発売日に速攻AmazonMusicで買いました。がっこうぐらし!ヤバイ。

 

画像が端の方のトリミングが甘いのはPhotoshop未インストールでプリインアプリを使っているため。

プリインアプリ自体は総じて悪くない印象です。

だがMicrosoftEdge、お前はダメだ。簡単なアニメーションのあるページがすごく重い。タブ管理もヘタ。まあ公開から間もないですしそのうち改善されるでしょう、私は使わないけど。

即効でOperaインストールして封印した。

 

個人的に気になったのは、画面右下をポインティングしてチャームを出してからシャットダウン/スリープすることに慣れていたので これからはスタートメニューから開くのが面倒かな程度。そのうち慣れるでしょ。

 

あまり試してはいないけどゲームはPAYDAY2が正常に動作。Operaも不具合なし。まあ大手ソフトは早めにWindows10正式対応版をリリースすると思います。すでにしてるものもあるし。

 

数日使ってみないとわからないこともあるので、他の感想は後日にでも。