読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

L4D2 Survival

Left 4 Dead 2のサバイバルモードについて

 
※グロテスクな表現が含まれるためR18とされているゲームです。ゴア表現が苦手な方はご注意ください。
 
 
問題提示
  • 特殊感染者への対処
  • まとまった行動
  • 救急パック、薬の管理
  • マルチをするフレンドがいない

f:id:akkisino02:20150706010132j:image
 

特殊感染者への対処

主にSmoker、Hunter、Jockey、Tankの四種。Spitterは蛍光色で目立つ上に基本遠くにいるので怖くないし、Chargerは大抵近寄る前に落とせる(Tankと同時や挟み込まれた時は厳しい)。Boomerはでかいし五月蝿いので不意さえ突かれなければ問題ない。
 
 
Hunter、Jockeyは気づいた時点で殺せるか、飛びかかってきても落ち着いて叩き落とせば対処はできる。問題は他の特殊感染者と同時に来た時や、チームメイトが近くにいない、手が空いていない時である。もはや祈るしかない。
ので早期発見対処が重要。
 
 
Smokerは怖い。めっちゃ怖い。逃げ足が馬鹿みたいに早い上に色が暗くて見づらい、物陰に隠れるなど非常に厄介。捕まった場合はチームメイトが助けてくれるのを待つしかないが、割と忙しい時に捕まえてくれるのでコイツきらい。倒した後も爆発で視界をやられるので鬱陶しい。禁煙しましょう。
 
音を聞いていれば対処できるらしいが、銃声に消されやすい上に2chヘッドホンだとぶっちゃけどこにいるかわからん。5.1ch
ヘッドセットの購入を検討しています。金が飛ぶ。
 
 
Tank、スナイパーライフルを1マグ分打ち込めば眠るらしいが、二体来た場合や行きどまりに押し込まれた場合潰されやすい。
近寄ってくる前に落としたいが如何せん足が早い上に、何も無いところからでもガレキを生成して投げてくる能力者なのでなかなか時間がかかる。フェンスの上にいるのにガレキが出てきた時は流石に凄い顔になった。
 
火をつけて逃げつつ弾を撃ち込めば比較的被ダメージを抑えられそう。
 
 

まとまった行動

チームメイトとの連携について。
通常の感染者も馬鹿ではないので、かなり役割分担の徹底が求められそう。
気づいたらいないフレンド近場でパイプボムを誤爆するフレンドがいるので連携は重要。
 
一方でふと振り返ったら全員で懸垂をしてるくらいのチームワークはある模様。
 
理想は全員が定点で持ち場を分けること。しかし一人で特殊を対処できなかった場合や、押され気味の場合に気づけなければ全員が崩れることがあるので互いの情報共有も大切である。
ボイスチャットを活用するのが効率的な気がするが、マイクがないフレンドマイクに拾われない声量のフレンドがいるので難しい。マイク買い変えましょう。
 
また、割とbotが空気を読めない子なので期待してはいけない(戒め)。
ステージ別のマップ把握や戦術も重要。
 

 

救急パック、薬の管理

キャンプ地に輸送できるのがベストである。
しかし何故か輸送すると二分持たないジンクスがあるので基本的に輸送無しでプレイしている。
その場合長時間持つ場合にパックを取りに行く必要があるが、ここでも単体行動をすると確実に死ぬし、残された方も傍迷惑なのでまとまって動きたい。ラッシュの切れ目を狙うことと、いつでも不測の事態に対応できるようやはりボイスチャットが欲しくなる。
 
また、効率的に殺すためにもAIM精度を上げHS率を高める、余計な被ダメージを抑える、開始前からヘルスが減ってるアホをなんとかするなどが必要。
 

 

結論

各位マイク買ってコミュ障なおしてボイストレーニングしてください、私はヘッドセットを買います。
 
現在の最長記録
 
 
左手デバイスのキーバインド、マウスのサイドボタンがバインドできない問題も見直す予定。