猫の手も借したい

暇を極めた時に更新します

ドンキのストイックPC結構優秀じゃない? という妄想

巷でドンキの20kくらいのノートPCが話題です。 www.donki.com 世間は辛口 わりかし酷評気味のレビューを多く見かけます。 性能が低くて使い物にならない 安かろう悪かろうでPCに強くない人からむしり取ろうとしてる キーボードがひどい 声の大きい人たちがこ…

オタクは”最低限”が苦手

カバンが重い 深刻な問題です。 なんかやけに重いなあとは思っていましたが、まあそら13インチのPC入ってるしなあと勝手に納得していました。 友人のカバンを持ってみたら条件もそんな変わらないはずなのに随分と軽くてびっくりしました。 やっぱり私のカバ…

【Linux】左右Alt空打ちでIME切り替え

私はCtrl+SpaceでIMEを切り替える人間ですが、クラスメートが日本語配列キーボードの「変換」「無変換」でIMEを切り替えているのを見かけてよさげだったので真似してみました。 Macの日本語配列では「英数」「かな」でIMEを切り替えられるようなのでそれを再…

Twitterが凍結されたのでヤケになってXiaomi Mi Notebook Air 13.3を買った

先々週の火曜日にTwitterのアカウントが凍結されました。 10:30ごろのツイートが取得できているのでおそらくそれ以降です。Twitterルールに違反したとのことですが特に記憶にないので、異議申し立てをしました。帰ってきた返事がこれです。 お前の会社大丈夫…

Linuxでプロキシをパッと切り替えられるスクリプトを書いた

学内LANからWANに接続しようとすると、間にプロキシが入ります。普通にブラウジングするくらいならブラウザ側で自動検出できるのでいいのですが、Linuxユーザはいちいち設定を書き換えないと学内からaptが使えなかったりと不具合があって面倒です。.bashrcに…

バカラックサーバの導入

ラックサーバーを導入しました。 メタルラック どちらかというとバラックサーバーですが、どちらにしてもバカラックサーバーです。 このメタルラックはダイソーで売っていたものを使っているので、支柱4本、板2枚、留具2セットでなんと864円というお手頃価格…

1デスクトップ1アプリのすゝめ (KDE Plasma編)

まだまだKDE Plasmaの日本語の情報が少ない(つーかほぼない)のが現状です。 Linuxユーザならそのくらい英語を読むか自力でなんとかしろといった感じではありますが、そこがLinuxへの敷居を高めている一員でもあるのかなと思っているので情報をまとめておき…

Windows To Goで仮想マシンを殺せ

電車に揺られつつなので軽くまとめます。 進学してから1h30mも電車に乗ることがなくなったので久々の長旅で不安です。 現在の学校用マシンが紆余曲折あってLinux(Kubuntu)+VM上のWindows10 Eduになったことを以前の記事で投稿しました。 経緯 コーディングの…

Ubuntu 17.04においてのハイバネートについて

正確にはKubuntu 17.04環境で行いましたが、他のUbuntuフレーバーでもさして変わらないと思います。前回、Kubuntu 17.04を導入した際になかなかハイバネートを有効にできず、日本語の資料も見当たらなかったので共有します。私が見つけられなかっただけかも…

Windows10とLinuxの共存を諦めた話(妥協編)

相性問題というものがあります。あの人は苦手、あの人は得意じゃない。何があったわけではないけどうまくいかない。 人間100人いれば100人性格が違うので当然のことではあります。重要なのは、その相性の悪さをどう補うか、どう解決するかのほうです。ちなみ…

ASUS 2 in 1 T90chiを入手した

ASUSの読み、私はASUS派です。 最近家の近く(といっても徒歩30分くらい)に大型BOOK OFFの複合店みたいなやつがあることを知って行ってみました。(それまでは電車で何駅か移動してた) 何気なしに中古タブレットをみてたら、ASUS T90chiが2万ちょいで画面…

amazonのほしいものリストはハンドルネームで登録をするな、絶対にだ

今現在、ほしいものリストを不特定多数に公開する際は「氏名をハンドルネームにして住所の最後に"名字方"をつける」なんじゃないかなと勝手に思っています。 きっつい 限界 pic.twitter.com/18DZinC8B6— ねこち (@akkisino02) 2017年5月15日真顔である。 実…

現時点の学校用マシンの開発環境2017

今月のPVが200を超えた通知が来ました。まともなこと何も書いてないのに毎月それなりのPVがあって申し訳なくなります。 こんなしょーもないブログ読んでないでもっと有効的に時間を使ってください。 学校用マシンの開発環境 余計なことを喋るといろいろバレ…

Raspberry Pi Zero で小型の自立型タイムラプスカメラを作る その1

つい先日Raspberry Pi Zero Wが出ましたね。いつものOut of Stackを恐れて速攻で一枚買いました。 ちなみにガンダムWとは関係ありません。 現行のZeroとZero Wが大きく違うのは、Wi-Fiチップが搭載されたことのようです。今までのZeroはせっかく馬鹿みたいに…

Twitterのアイコンをランダムに変更するスクリプト

2017年最初の月ももう終わりですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は毎日しんどいしんどい言いながら死んだ目で接客してます。一体どこの層に需要があるのかわかりませんが、タイトルの様なものを作ったので公開します。 要件 Ruby (2.x.xで動作確認…

RaspberryPiでもじゃ小屋を監視

ポケットモンスターサンムーンが発売されて今日で4日目になりましたね。 私は忙しくてまだ20時間ほどしかプレイ出来てませんが、今回硬くなるを積んで回復の薬をしてくるNPCやあやぴかを連打して仲間を呼びまくるズバットなど、オタクを煽る要素がてんこ盛り…

いつか別れは来る

形あるものはいつか壊れ、命ある物はいつか息絶える。自然の摂理です。 だからこそ、一生懸命頑張っていると輝いて見えるのでしょう。別れは悲しいものではありますが、同時に新たな出会いでもあります。人は日々出会い、別れ、そしてまた出会い、別れて生き…

HP Chromebook 11を買った

お前何台ノーパソ買うんだよって言われました。まだ歴代7台目です。 HP Chromebook 11 とは 2013年だかにHewlett-Packardから発売された11インチのChromebookです。 日本国内では販売されておらず、当然キーボードもUS配列になってます。最高。スペック的に…

フリスクでRaspberry Pi Zeroのケースを作る

前回、ぜろぴっぴを買った話をしました。 akkisino02.hatenablog.com フリスクケースの加工が終わったので一連の流れを記事に。 「フリスクケースにRasPiZeroを詰めた」という話はいくつか見たのに、実際の加工の流れを見なかったので需要あるかなと。無い?…

Raspberry Pi Zeroを買った

九条カレンさんの出身地イギリスの通販サイト、pimoroniから購入した。 Raspberry Pi Zeroとは ・めっちゃやすい ・めっちゃちいさい ・もちろんLinuxが走る ・小型化のためにインターフェースが削られてる5USDで買えるコンピューターとして売り出されました…

カードリーダーが届いた

akkisino02.hatenablog.com リーダーとどいた pic.twitter.com/qr6wyNELrp— アルバイトマン (@akkisino02) 2016年9月11日 届きました。 届いてまず動作確認。 無事認識。というわけで、libaribをコンパイルしよう。->makeが通らない 帰宅してから3時間ほど紆…

録画鯖が死んだ(物理)ので心も折れた

現在運用中だったNutmeg(RaspberryPi 2)の録画鯖が死亡。 具体的にはおそらくSDが死亡。 最近いろいろ様子がおかしかったので一度リブートをかけたらSambaとsshに繋がらなくなりました。最初は固定してないからIPが変わったのかと思ったけど、HDMIつないで確…

まぶしー!まぶしー!夢があるの?

ないです。 前回の光目覚ましの件、完全に書いたことすら忘れてた。 akkisino02.hatenablog.com続きということで、光目覚ましを使った感想を。 部屋の電気はつけたままなのに真っ暗に写るくらいまぶしい。直視できない。 気づいたら高確率で倒れてる 周りに…

なんでも為せば成ると思うな

人間、やれば出来ることと出来ないことがあります。 努力の範疇でこなせることなのか、それともいくら意識してもどうにも出来ないことなのか。その見極めで行動を考える必要があります。 ちなみに目覚まし時計の話です。 ***24kの目覚まし時計を買った 買い…

ラズパイで録画鯖をつくり隊 4話

なんかもう1~3の記事のリンク貼るのめんどくなってきた1話: ラズパイで録画鯖をつくり隊 - 猫の手も借したい 2話: ラズパイで録画鯖をつくり隊 2話 - 猫の手も借したい 3話: ラズパイで録画鯖をつくり隊 3話 - 猫の手も借したい 今回もエンコについてのお話…

ラズパイで録画鯖をつくり隊 3話

akkisino02.hatenablog.com akkisino02.hatenablog.com つづきのつづき。 今回はエンコードのお話。 結局前回の案2を採用した。 試してみたところNUTMEGで録画してsamba経由のCAPPUCCINOのHDDに書き込みにいっても全然問題なし。 なので、KILIMANJAROのパワ…

ラズパイで録画鯖をつくり隊 2話

つづきakkisino02.hatenablog.com現在、chinachuで番組表を管理しrecfsusb2iで外付けHDD録画 という環境で安定してる外付けHDDは普段電源が切れててアクセスがあると起動するタイプなんだけど問題なし。ただ、アニメを片っ端から取っているのでまだ一週間経…

ジョウトオープンについて考える

ジョウトオープンとは PGLの次の大会。 第二世代までの幻/禁伝以外のポケモン縛りで、ムーバー解禁戦。 つまり零度スイクンの悪夢がよみがえる。すでにエントリー済みなので、参加するPTを考えてみる。 現在のPT 見事なネタパである。主にダグトリオとか。あ…

録画鯖の件

結局恵安のKTV-FSUSB2/V3を購入した。Amazon CAPTCHA 届いた型番は頭が"1508"で始まる後期生産型。どうやらこれは物理的な改造無しでTS抜きができるとの事だったので、色々試してchinachuを導入。 これで録画環境自体は完成して、自動での録画が出来るように…

LIVAに惚れたので大幅に予定が変わった

前回、RaspPi3を買い足し現行のRaspPi2を録画鯖にする話を書いた。akkisino02.hatenablog.com しかし、今日ビックカメラアウトレットに行った時にとても魅力的なものを見つけてしまった。ECS 小型PC LIVA MINI PC KIT OS Windows8.1 with Bing 搭載モデル 32…